SSブログ

今夜は満月 [独り言]

たまたま外に出たら、真っ黒な空に輝くお月様が!
お~~~まん丸!美しい~!

思わずカメラを取りに家に入りました。
写るかな?と半信半疑で写してみましたら、雰囲気?は伝わるのではないかと・・。

画像


画像


今日の月齢を調べてみたら、ちょうど「満月」でした。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

sayuri

こんばんは~
今夜は冷えますね~
昨晩満月だったんですか!
今、月を見ましたら少し欠けていました。
しかし驚きます!!私が撮りたい被写体が
何故か何時もここに有ります・・・雲一つない空の時も。
感性が似通っているのでしょうか(爆)

空を見上げると・・・・
なんと自分がちっぽけかと思いますわぁヽ(^o^)丿
by sayuri (2016-01-25 23:03) 

未来

sayuriさん、おはようございます。

満月は冷たい空に冴えて、とてもきれいでした。
去年の夏、スーパームーンを空の低いところで見たときは、きれいというよりもギョッとしましたけど。赤かったし。

最近は歳をとったせいか、人間界のことは何もかもが些細なことにしか思えなくなって、私も枯れて、自然と同化してきたかな?と思ったりします。
by 未来 (2016-01-26 06:47) 

あさがお

きれいに撮れましたね~。
私が撮ると こんなにじょうずに撮れません。
満月でしたか~。
寒くて 外に出る元気はありませんでした。
by あさがお (2016-01-26 17:12) 

未来

あさがおさん、ありがとうございます。
コンパクトデジカメは優秀ですね~。
私は一眼レフも持っているのですが、ぜんぜん使いこなせていなくて、難しそうなシチュエーションでは専らコンデジにお任せです。
このお月様もその小さなカメラが写してくれました。
by 未来 (2016-01-26 18:06) 

カンツォーネ

♪凍れる月影 空に映えて 真冬の荒波寄せる浜辺♪ って歌がありましたが、そんな感じのお月さまですね。
「灯台守」でしたっけ?
おっしゃる通り、雰囲気は十分伝わっていますよ~。
by カンツォーネ (2016-01-26 21:14) 

未来

カンツォーネさん、こんばんは。

懐かしい~!そんな歌がありましたね。
小学校の4年生ぐらいだったでしょうか、ピアノで伴奏したのを思い出しました。
「とうだいもり」
調べてみましたら、もとはイギリス民謡だそうです。(知らなかった!)

灯台守
勝 承夫作詞 イギリス民謡

(一)
凍れる月影 空に冴えて
真冬の荒波 寄する小島
想えよ灯台 守る人の
尊き優しき 愛の心

(二)
激しき雨風 北の海に
山なす荒波 猛り狂う
その夜も灯台 守る人の
尊き誠よ 海を照らす

映画「燈台守」に通じる歌詞ですね。
by 未来 (2016-01-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モモ断捨離、結構難しい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。